03-5733-7934

[受付時間]9:00~17:00

EV/PHEV用AC普通充電器製品認証 説明会を開催しました

2012.05.16

EV/PHEV用AC普通充電器製品認証 説明会を2012年4月26日(木)に、日本自動車会館くるまプラザにて開催いたしました。
一般財団法人日本自動車研究所 認証センターでは、2012年4月より「電気自動車(以下EV)/プラグインハイブリッド自動車(以下PHEV)用AC普通充電器製品認証」事業を開始しました。この制度は、電動車両のユーザーに対しては、安全・安心な充電環境を提供するとともに、充電器メーカに対しましては、充電器の安全性・互換性に係るリスク軽減、開発コスト削減に寄与し、EV/PHEVの普及促進に貢献することを目指したものです。 この制度の開始にあたりまして、認証制度の主旨や内容、認証取得のメリット等についての理解活動を促進するために、関係者やプレス向けの説明会を開催しました。
当日は、主に自動車メーカー、部品メーカー、電気メーカーを中心に約150名の方にご参加いただき、プレス8社の取材を受けました。

 

講演1:PHEV、 EVの動向について 〜PHEV、 EVの本格的普及に向けて〜
一般社団法人日本自動車工業会 電動車両国際標準検討会
充電TF主査 寺谷 達夫氏

 

講演2:安全・安心なAC普通充電器の普及のために
一般社団法人電動車両用電力供給システム協議会(EVPOSSA)
代表理事 澁江 伸之氏

 

講演3:電気自動車用電気設備の設計・施工ガイドについて
一般社団法人電気設備学会
牧野 俊亮氏

 

 

講演4:認証制度について
一般財団法人日本自動車研究所 認証センター
上級経営管理者 西名秀芳

 

今回の説明会を通じて、充電器認証制度の主旨や内容、認証取得のメリットを関係者および一般の方々に広くご理解いただけたと思います。
さいごに、当説明会の開催にあたりまして、ご協力いただきました講演者、発表者の皆様、一般社団法人日本自動車工ニ会、一般社団法人電動車両用電力供給システム協議会(EVPOSSA)、一般社団法人電気設備学会の方々にはこの場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。