03-5733-7934

[受付時間]9:00~17:00

2013年度 判定委員会委員の研修会が行われました

2013.11.06

9月19日(水)、今年で8回目となる環境及び品質マネジメントシステム(ISO14001、9001)の弊所認証センター判定委員会委員の研修会が、自動車部品工業株式会社殿の海老名工場で行われました。


 同社は、神奈川県海老名市に本社・海老名工場をかまえ、自動車用部品及び産業・建設機械用エンジンメーカーとして創業70年を超える市場実績に基づき、国内外の企業から高い信頼を得ています。同社の強みの一つである開発商品の乗用車・商用車用プロペラシャフトにおいては、専門メーカーとして市場ニーズを先取りした提案型のビジネスを国内外で積極的に展開しています。


 研修会では、ディーゼルエンジンの組立工程、エンジンの試験工程、コジェネ施設、太陽光発電設備などを見学しました。中でも完成した大型エンジンの試験工程は迫力がありました。また、見学後の質疑応答では、省エネ活動の創意工夫、エンジン出荷時のカスタム調整、排水処理の現状、太陽光発電の導入などについて活発な質疑が行われました。


 今回の研修会は、判定業務に必要な技術知識、新しい視点などの力量アップにつながり、非常に有意義なものとなりました。快く見学を受け入れて下さいました自動車部品工業株式会社の皆様をはじめ、研修会開催にご尽力をいただきました皆様方にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。