2025.06.03
平素よりお世話になっております。この度、弊センターが業務委託している外部の審査員が、2025年4月11日、10社分の審査情報を保管しているPCの利用中に、いわゆるサポート詐欺の被害に遭う事態が発生しました。その後の専門業者によるフォレンジック調査の結果、審査業務に関連するデータへの外部からのアクセスの形跡はなく、情報が漏洩した可能性は極めて低いことが確認されました。本事案に関係する事業者様には直接ご連絡し、状況の報告をさせていただいております。今回、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。詳細は以下の通りです。
■事案の概要
弊センターが業務委託している外部の審査員が、2025年4月11日、トロイの木馬への感染を装った、いわゆる、サポート詐欺の被害に遭い、偽の警告画面に記載されたサポート窓口に電話をし、遠隔操作ソフトをダウンロード・インストールさせられた結果、第三者に当該 PC へのリモート接続を許すことになりました。当該PCには、審査情報(一部の事業者10社様の過去3年度分の審査計画書、審査報告書など)が、含まれておりました。
JARIは審査員には、JARI-RBから情報セキュリティ対策を求めており、この中で、審査が終了した案件に関するお客様の情報は全て消去し個人で保有しないことを求めておりましたが、当該審査員は、終了した審査情報のうち一部の情報を消去しておりませんでした。このためパソコンが乗っ取られた間に、審査中の情報に加え、過去の情報も含め、抜き取られた、もしくは閲覧された可能性がございました。
被害について審査員から速やかに警察に相談するとともに、JARIから個人情報保護委員会に報告しております。
■フォレンジック調査の結果
約1か月による専門業者によるフォレンジック調査の結果、審査業務に関連するデータへの外部からのアクセスの形跡はなく、情報が漏洩した可能性は極めて低いことが確認されました。本事案に関係する事業者様には直接ご連絡し、状況の報告をさせていただいております。
■お詫び及び再発防止措置
今回このような事態が発生し、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますとともに、JARIでは本事案を踏まえて、職員、審査員に対して、お客様の情報管理のルールの厳守と情報機器のセキュリティ対策の実施について周知・徹底を行うとともに、サイバーセキュリティ専門事業者に審査員が直接相談できる窓口を設置する等、再発防止措置を実施してまいります。
この度の事態につきまして、ご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。
今後とも、お客様との信頼関係を築き、より一層のサービス向上と再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
お問い合わせ先
下記URLのお問い合わせページの入力フォームからお問い合わせください。
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